お知らせ

ニジマスの値上げのお願い。

現在、世の中いろいろなものが値上げされている状況ですが、とうとう、ニジマスも値上げとなってしまいました。

養殖用の餌の値上げが原因です。

1kg当たり、1,900円から2,000円への値上げです。

100g単位での販売価格ですので、100g当たり10円の値上げとなります。

ご理解頂けます様、お願い申し上げます。

店主

きのこ収穫祭!?

news04

鮎川魚苑では敷地内で「なめこ」と「しいたけ」を原木栽培しています。
今年もそろそろ、良い感じに育ってきました。

店内の囲炉裏で「炭火焼きしいたけ」や、採れたてなめこの「なめこそば・うどん」も!
食べるだけではなく、事前にご相談頂ければ収穫体験も可能です。

秋の味覚を楽しみ、味わいに来ませんか?

 

[予告] 紅葉を見ながらランチはどうでしょう?

紅葉

鮎川魚苑のまわりの山々は紅葉しない木々が多いので「紅葉の名所」という訳では無いのですが、
当店敷地内にあるカエデが、毎年美しい彩りを見せてくれます。

自動車を停めるスペースも悩むぐらいの紅葉の名所は避けて、のんびりできる鮎川魚苑の紅葉を見に来ませんか?

紅葉を見ながら美味しい川魚を味わったり、運が良いと採れたてシイタケの炭火焼きを食べられたりしますよ。

色づきの状況はこちらで案内していきます。

 

「おっきりこみ」「すいとん」はじまりました!

秋・冬の鮎川魚苑の名物、「おっきりこみ」と「すいとん」が今シーズンも始まりました。
「おっきりこみ」も「すいとん」も、あまり聞きなれない料理ですが、小麦生産が盛んな群馬では昔から良く食べられている「ほうとう」の様な料理です。
お店により味付けや具材が違うようですが、鮎川魚苑では自家栽培のお野菜と、ぐつぐつ煮込みしっかり具に味が染み渡らせる昔ながらの作り方が特色。

「おっきりこみ」は近年伝統食として群馬県でも再評価されています。
こちらのWebサイトでも鮎川魚苑のお料理が掲載されています。

おっきりこみ

おっきりこみ

すいとん

すいとん

 

[個数限定] 秋の子持ちあゆ ございます

秋の子持ちあゆ

「子持ちししゃも」がある様に、鮎にも「子持ち」の時期があります。
お腹のあたりが赤くなり、ぎっしり卵が詰まった子持ち鮎は、この時期しか味わえない逸品です。

個数限定でご用意しております。
先着順となりますので、「是非食べたい!」方はお早めにお越し下さい。